〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本4丁目11−2 103号室

 
9:00~12:00 × ×
15:00~19:30 × × × ×

※土曜のみ14:00まで。休診日:月曜の午後・木曜・日曜・祝日

お電話でのお問合せ・ご予約

042-703-7710
友だち追加

膝痛の専門施術

このようなことで困っていませんか?

  • 曲げ伸ばしで痛い(相模原市:60代女性)
  • 歩くのが辛い(相模原市:70代女性)
  • 階段の昇り降りで痛い(町田市:40代女性)
  • 正座ができない(八王子市:80代女性)
  • ​痛みを繰り返している(相模原市30代女性)

はしもとバランス整骨院の「膝関節痛施術」は、膝関節周辺の痛みに対し、根本からの改善をご提案いたします。膝関節だけではなく、歩行やバランスから原因を見極めて調整し、症状の緩和をはかります。

そして再発防止や健康の維持を目指した身体の使い方、筋トレやストレッチといったセルフケアアドバイスも行っていきます。

膝の痛みとは?

膝の痛みは様々です。膝の前後や左右の痛みや、歩くときだけ痛い、階段の昇り降りで特に痛むといったものです。体重を支え、歩くときに強く働く膝関節は、長年のクセで変形していきます。

膝痛があると膝が悪いと考えがちです。しかし、そうではありません。

膝の症状(主なもの)
  • 変形性膝関節症
  • 半月板損傷
  • 十字靭帯損傷
  • 側副靭帯損傷
  • スポーツ障害

ケガをしやすい膝関節。
○○損傷やスポーツ障害(オスグッド・シュラッター病やランナー膝など)といったものは、発生機序や使い方によって容易に分かるものです。

問題は、整形外科でもよく診断される変形性膝関節症でしょう。はしもとバランス整骨院に膝の症状でご来院される方の80%以上が変形性膝関節症です。
皆さんもお悩みではないでしょうか。

レントゲンでは分からない

膝が痛い・・・まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらおう。そう考える患者様は多いのではないでしょうか。

膝の変形などを見極めるためのレントゲン検査は重要であり、手術の是非を判断する基準ともなります。はしもとバランス整骨院でも、症状によっては医院でのご高診ならびにレントゲン検査を勧めることもあります。

しかし問題は「レントゲンを撮って手術はしなくていいけど、シップや痛み止めだけで変化がない。」と言われる患者様が多数いらっしゃる現実です。
同じような状況ではありませんか?

手術するほどではないので、とりあえずシップと痛み止めで対処してね。

そう言われているのです。

マッサージでも良くならない

シップと痛み止めで良くならないなら、マッサージで膝を揉んでもらえば良いかも?とお考えの方もいます。

残念ながら、ただ膝を揉んでも良くなりません。凝っている状態が痛みの原因ではないからです。揉む力により組織が壊れたり感覚がマヒしてしまう弊害もあります。

原因は別の所にあります。

治療は「バランス・連動性・筋力強化」

膝関節は、どのような動作の時でもストレスを受けている関節です。歩行時や階段の昇り降り、はたまた立っているだけでもストレスを受け続けています。

膝に問題のある方は、以下の要素のどれかが必ずまたは複数存在します。

膝痛の原因となる要素
  • 日常生活のクセでバランスがくずれている
  • 関節や筋肉の連動性が低下している
  • 太ももの筋力が衰えている
  • 曲げ伸ばしの違和感を放っておいた

思い当たりませんか?これらはレントゲンでは分からないのです。

膝だけが悪いわけではない

ここまでお読みいただくと何となくお分かりかと思いますが、膝だけが悪いわけではありません。

カラダの使い方、筋力のアンバランス、姿勢や体重の問題などが膝への長年のストレスとなります。そして徐々に膝が変形し、痛みとして発現するのです。

まずは連動性とバランスの回復

膝痛の人は、全身の関節や筋肉がお互いに協調性をなくし、正しく動けていません。

バランスが悪く、ある部分に余計な負担がかかり、関節や筋肉が頑張り過ぎて痛みを出します。ここからくる血行不良も痛みの原因になります。

そのため当院では、連動性(体のつながり)バランスを回復することで、症状の根本改善をご提案します。

コアレ膝の専門コース

狙って刺激するから効果抜群

膝の痛みや不安定の原因となる「筋肉の衰え」。
筋トレが良いのは分かるけど、痛みくてできなかったり、やり方がわかないとよく効きます。

「コアレ膝の専門コース」は、そんなお声からできました。

はしもとバランス整骨院では、施術と合わせて筋力強化をおススメしております。自分の筋力で体を支えられることが最終的なゴールだからです。
膝に関わる筋力のチェックも行っておりますので、ご相談ください。

  • コアレという筋力強化専門機器を使用
  • 膝を支えている筋肉を集中的に刺激
  • 運動生理学的に正しく、特定の筋肉を狙うので効果が高い
  • 相模原では当院のみに設置されている医療機器

膝関節痛施術の特徴

全身バランスから原因を探る

膝関節だけに原因があるわけではなく、長年かけて使ってきた体のクセやひずみも痛みの原因となります。

はしもとバランス整骨院では、全身の動きやバランスを根本から見直して、クセやひずみを調整し、痛みの緩和を図っていきます。

まずはカウンセリングや検査をしっかり行い、方針を提示し見極めて施術いたします。

フルオーダーメイドの施術

仕事や家事などの個人差、体格や年齢差などが症状には影響します。一人として同じ状況の方はいらっしゃいません。

それらの要素から、お一人お一人に合わせたフルオーダーメイドの施術を行っていきます。関節や筋肉だけではなく、カラダの反応をつぶさに捉え、その方の状況に合わせて施術を構築します。

症状に合わせたセルフケア指導

カラダの歪みやひずみから起きているもの、筋力が低下しておきているものなど、膝関節痛の原因は様々です。患者様の日常生活や特徴に合わせ、エクササイズを厳選してお伝えします。

施術と一緒に行っていくことで、施術効果が高まります。

膝痛を放っておくと怖いことに

治らないから諦めている…そのような方も多い膝の痛み。

しかし、放置していると良いことはありません。

筋力が弱ければどんどん関節にストレスがかかり、変形が進みます。ただの違和感で済んでいた方も、痛みが出てくるのです。

また無意識に痛みから逃げる姿勢を取り続けると、全身に影響して体が歪み、その歪んだ状態が当たり前になってしまいます。

これらに共通することは時間が経てば経つほど回復が難しくなるということです。

ご自身のお体を、一度見直してみませんか?

患者様の声

分かりやすい説明で安心

相模原市のSさん(40歳・女性)
初期状況(左膝裏の痛み)
  • 仕事中に左膝裏に痛みがある
  • 歩いたり階段で膝が痛い
  • ふくらはぎにも緊張が出ている
所見・施術内容

左右の骨盤の影響と重心のくずれから、左下肢に体重が載りやすくそれが原因と考えられました。また股関節の動きも左右で違ったため、膝だけではなく広範囲のアプローチで対処いたしました。

施術後の声

丁寧に問診していただき、痛みの原因など分かりやすく説明してくださいました。
いつもその時その状況に合わせて治療してくださり、とても安心しています。

通院を開始した当初より、だいぶ楽になりました。

※施術には個人差があり、効果を保証するものではありません。

駅の階段も快適に歩けた

あきる野市のOさん(70歳・女性)
初期状況(左右の膝の痛み)
  • 階段を歩くのが不安だった
  • 長年の膝の痛みなので諦めていた
  • 変形性膝関節症と診断されシップだけもらっていた
所見・施術内容

左右の重心のくずれがありましたが、膝を支えている筋力もかなり弱っており、そこへの対処も必要でした。骨盤や股関節の筋肉が影響するため調整し、必要なエクササイズをしっかりと取り組んでいただきました。

施術後の声

出掛けた際の駅の階段などに、痛みもなくなり不安感が消えて快適です。

素晴らしい治療院に出会えて良かったです。継続的に治療を受けて、この状態を保っていきたいと思います。

※施術には個人差があり、効果を保証するものではありません。

ご相談はお気軽に。

一部ご紹介いたしましたが、いかがでしょうか。

このように、はしもとバランス整骨院の「膝関節痛施術」なら、膝関節の痛みを根本から改善できます。
ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

お問合せ・ご予約はこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せは番号をクリック

042-703-7710

受付時間
【平日】午前  9:00~12:00
    午後15:00~19:30
【土曜】午前  9:00~14:00
【休院】月曜の午後・木曜・日曜・祝日

LINEでも24時間お問い合わせ
友だち追加
初めての方は以下の3つをご入力ください
  • お名前
  • お電話番号
  • お問い合わせ内容

お問合せ・ご予約

お電話でのお問合せ・ご予約

042-703-7710

フォームでのお問い合わせは24時間受付けております。
お気軽にご連絡ください。

LINEでも簡単お問い合わせ

友だち追加
LINE用QRコード

初めての方はご登録後、以下の4つをご入力ください。

  • お名前
  • 電話番号
  • 症状やお悩み
  • ご予約ご希望の方はご希望の日付と時間

お問い合わせはお気軽にどうぞ

新着情報・お知らせ
2023/9/26
10月のカレンダーを更新いたしました。

お客さまの声

丁寧な対応に安心

相模原市 Y様

はしもとバランス整骨院さんには丁寧に対応していただき、安心して利用できました。

人にお勧めしたい

相模原市 I.様

知人にもぜひ、はしもとバランス整骨院さんをお勧めしたいです。今後ともよろしくお願いします。

院長ごあいさつ

奥原 敬

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。 

アクセス・受付時間

住所

〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本4丁目11−2 103号室

アクセス

橋本駅北口より徒歩7分
神奈中バス停「寿橋」徒歩1分
多摩境駅より徒歩20分

受付時間
 
午前 × ×
午後 × × × ×

午前   9:00~12:00
午後 15:00~19:30
※土曜のみ、午前9:00~14:00

休院日

月曜の午後・木曜・日曜・祝日